人間性と愛がある

そう主張しています。

2022/11/06

とてもよく眠れた。朝11時ごろまで寝ていたと思う。 久しぶりにセブンイレブンの二郎系を食べた後、右上の親知らずを抜きに行った。 麻酔を打って即抜かれたので、痛いんだか痛くないんだかはっきりしないまま、10分程度で抜いてもらった。

思いのほか元気であったのと、痛みを過大評価しないようにしたかったので、そのまま藤沢に出かけていった。 目黒から藤沢まで、一時間程度で800円以上した。東急の価格に慣れていたので、少し驚いてしまった。

藤沢に着いた。ペデストリアンデッキを使って、まず南口の駅ビルを見た。 倉敷にかつてあったルブランという駅ビルを彷彿とさせるようなビルや、半ばイオン化している小田急系の百貨店、雑居ビルというにふさわしいOPAなどを見た。 駅前に戻ると、手回しオルガンの出し物があった。手回しオルガンの楽譜はパンチカードのようになっていて、アナログのようだけど実はデジタル(離散的=ドレミの音程が連続的でない)になっている点が、 アナログレコードと違うのだなと思った。

北口に向かうと、さいか屋という百貨店があった。かつて横須賀にもあったというこの百貨店、創業が19世紀らしい。 入ってみると、昔ながらの有効ボードのような天井、パステルな床、「2階 レディスファッションの街」と書かれているエスカレータの案内表示があった。 結局そのあたりで藤沢探索を切り上げた。この街に住むことを考えて、これでいいとも、吐き気がするとも思った。

家に帰って、雑炊を作ってもらった。 Youtubeの生配信やTverの振り返り配信を少し見た。 強い眠気があったので、12時ごろには就寝したと思う。