人間性と愛がある

そう主張しています。

2022/11/07

誤字だとわかる誤字は、修正する必要がない。 同様に、間違いだとわかる間違いは、修正する必要がない。

月曜日、朝7時ごろから寝たり起きたりを繰り返す。 日中はさっぱり出血がなかったのに、数時間寝ている間に口の中が血でいっぱいになっていた。 夜の自分はいかに自由なんだろうか。

朝食に、パンを2枚食べる。詳細を忘れたパンオショコラと、ブランのように見える食パン。 朝の定例が始まる15分前くらいにようやく頭が起き出す。急いで議事録を作成する。

朝の定例が終わった。毎回ここで過剰に労力を使ってしまう。 やることが明確になっていないから、常に不安が付き纏ってしまうからだろう。次回から目次を用意することにしよう。

なんとなく菊地成孔のダイエット鍋を思い出して、それを作り始める。白菜とキノコはあったが鶏肉はないので豚肉で、ついでに玉ねぎとさつまいもを入れる。目に留まったので餅も入れる。全くダイエット飯ではなくなってしまったがよかった。

午後一番で歯医者に消毒してもらいに行く。定例からここまでには、全く進捗が生まれない。人生で最も無駄な時間である。メロンが半額になっていたから買って帰る。

歯医者も終わり、午後3時を超え、ようやくタスクに取り組みはじめる。 今日のタスクは、アラートメールがとばないという不具合報告への対応だったが、キリが良いので、レイアウト調整も一緒にやってしまう。

思ったよりも時間がかかってしまい、結局これ以上のタスクはこなせなかった。まあ、在宅時のパフォーマンスとしては平均的だろう。退社する。

退社後、服の話になる。服を好きになったきっかけを聞かれたが、全く思い出せなかった。 好きだとか嫌いだとか、そういう話は感覚か観念で捉えるしかないから、真実は論理の外にある。

資本主義市場における競争をゲームとして捉えるのであれば、誠実さだとか美学だとかはやり込み要素でしかない。 実際、今のプレイヤーたちは、原初のゲームをクリアしていることを薄々感じているのかもしれない。数少ない例外を見つけて、そこに本質的なものを見出そうとする向きがあったりするが、そんなものは唾棄すべきものだと思う。何周もできて武器や所持金を持ち越せるゲームなんだから、業界を変えながら各地でRTAするムーブが望ましいと思う。

俺のこういった、ビジネス世界におけるナルシシズムやロマンティシズムから、距離を置きたいと思う気持ちも、ビジネス世界への軽蔑・過小評価からきているのだと思う。

いつでもオルタナティブみたいなものに憧れていたが、世界の外部を切り捨てて生きていく準備が整っていることを強く感じる。